2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉

歌や小説で、ときにメールで、ここの言葉の選び方すごいなーとか感じ入ること。同じような意味でもあっちじゃなくてこっちを選ぶよねー、みたいな。言葉のセンスにぼうっと頭がほてりやすい。

事。こと。

あと私は「事」を「こと」ってするんだけど… 「事」ってしてる人を見ると、なんだか違う感性の人に思えてどきっとする。

孤独について

自分が孤独だと表明することはなかなかしづらくて、「事実、孤独なんです」っていうただの事実の表明というよりは「孤独を救って」というふうに聞こえやすいからで。でも「事実、孤独なんです」と言ってもきっと「孤独を救って」って思われるのかもしれない…

日常の胸キュン

たとえばベンチに一人で座っているときに、歩いてるとこを、わたしと話すために立ち止まってくれたりしたら。そういうのってなんか嬉しいよなあって。今更なにこんなことでキュンとしてるんだって思うけど、そういう気持ちってずっと持ってる。

うれしい

しばらく調子が悪そうだった人が、調子がよくなっていたみたいで、なんだかすごくうれしかった!

こういう偶然もあるってこと

あー言いたいなあ、でも言うと怖いなって、思ってた相手がいて、ちょうどフジファブリックの「バウムクーヘン」を聞いていたときにばったりその人に会って、 言葉では伝えられない 僕の心は臆病だな 怖いのは否定される事 僕の心は臆病だな って歌詞通りの展…

発想がヨーロッパ

昨日、「keiko23ちゃんの発想はもうヨーロッパだから!」と言われた。日本的でひかえめですけど。

この実感

結局ワンピースの似合う人になりたいんだな。私。

複雑な気持ち

努力してる姿を見られるのはなんだか恥ずかしくて、結局どこででも努力してないっていう。 でも少しがんばってみると、私はがんばるのも好きなんだなあと思う。静かな気持ちで、情熱と一緒に、しれっと、いつか果てるまで、走り続けられたらと思う。

朝がきました

今日も、おはよう!

自分の味

シチュー作った。 最近、何をつくっても、自分の味になるようになって。これが料理に慣れてきたということなのか。似てる素材を使うからなのか。素材の切り方が雑だからか。

たとえこんな日常でも

こんな日常でも、生きてるとすばらしい出会いがあるなあと思う。この人を知らない人生なんてありえなかった、というような。

危うさ

結果論と言えるかもしれないけど、その後に自分で亡くなってしまう人の動画なんかをみると、とても危うい感じに見える。攻撃的なところなんてなくて、ただ闇の中で、もがくというような元気なものでもなくて、なんだかただただ危ういような。辛いんだろうけ…

Today's lunch

Eat

今日はシチューを弁当に持っていこうと思います。

今日のお昼だけど

保温の魔法瓶にシチューを入れて、パンをちょっと入れたジップロックに出して、食べたら、本当おいしかったなあ。

うーん

言葉では伝えられない 僕の心は臆病だな 怖いのは否定される事 僕の心は臆病だな だな なんか泣いてしまうー。

やさしゅう

んー私が取り乱したせいで、ちょっとあたらしい、人の優しさに気付いた。こういうふうな優しさを見せれるんだなって。男の子はいいな。

ごめんよ

やさしくできなくてごめん!って一応思っている。もう一歩踏み出すべきなのかもしれないって思う。でも今はごめん。これはわたしの能力の問題。

振り回されたいって、思う?

誰かの思ったように動くのは、誰かに動かされることが嬉しい場合だってあると思う。私もいつかそういう、振り回されたいって思うようなことがあるんだろうか? 誰かと仲良くなるとき、いつも、自分のテリトリーが消えない。守ってしまう。それは間違いではな…

まっすぐな

まっすぐだなー! って人、見てると、なんでそんなにまっすぐなんだろうって思う! たとえば「うっめーな、食べにきてよかったな!!!」みたいな素直な感想とか。悪いと思ったらすぐ謝るとか。

Imagine

このライブ、行ってた。なつかしいな。すごくよく覚えてるんだ。

リア充みたいな人

友達で、頭も超よくて、コミュニケーション抜群で、もちろんちゃんと働いてる子がいるんだけど、実は人といるのが苦手で、飲み会の後、「ああ…疲れた…」と言ってるような子がいる。 近くにいなければ、押しも押されもせぬリア充だと思ってただろうなあと思う…

欧米だー

欧米のワンピースをインターネットで検索して、うっとり。柄も形も、「私、かわいいでしょ!」って感じで、ほんとかわゆい。セレブ御用達みたいなのももちろんかわいいけど、安いのもかわいい。

こんにゃく粉

Eat

こんにゃく粉いりのケーキ。どんだけ入ってるのか知らないけど、ふつうのケーキよりも食感がもちっとしって美味しい。 今日はカレーでも作るか。

基本

こないだ、ちょっと課題をやっていて、9割はできてるけど残り1割ができてない、ということになったとき、結局、最後まで残りの1割がわからなかったんだけど、その答えは、本当に基本的なことで。いろいろ文献調べたけど、最初の最初の、基本的なところを…

なぜかと問いかける内科学

なぜかと問いかける内科学 (2) (岸本忠三教授の講義ノート (2))作者: 岸本忠三出版社/メーカー: 中山書店発売日: 1995/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る私は「なんで?」と問いかけ過ぎなきらいがあるらしく、と…

カレーのある生活

カレーは、鶏肉と、ゴーヤと、ピーマンと、じゃがいもに、赤ワインと、すりおろしりんごを入れて。 まだ食べてないけど、かぐわしい! カレーを小麦粉から作るということを、夏休みはしたいと思ってます。

なんだかね

あーこの流れまずいと思っても止められないことってある。捨て鉢になっているわけじゃないんだけども。

ああー

アリエッティ、見に行きたいなあ。

息がちゃんと吸えない

今日はちょっと息が苦しかった。横隔膜がちゃんと下がってないのかな、と思う。呼吸が変!