2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐりめぐって、変わらない

めまぐるしい、とまでは言わないけれど、けっこういろんなところを転々としていると思う。 今年は、これまで自分が暮らしたところを、転々と、訪れてみた。外国も含めて。同じバスに乗って、同じ電車に乗って(でも路線が増えたりしていた)。 それで、とき…

同棲時代、読んだ。

同棲時代第1巻 (fukkan.com)作者: 上村一夫出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: 2005/06/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る先日からじわじわと読み進めていてついに読了した。 二十歳そこそこの若い二人…

ドーナツのこと

クリスピードーナツ第1号店が閉店するのか。 あれができた頃、私は東京にいて、そんなに長い行列じゃなかったので並んだことがある。外で待っている間にほかほかのドーナツを一つくれて、前に並んでいた見知らぬ女の子が、メールで、「もーふわっふわー!!…

断捨離は一個ずつ

年末年始の大掃除で、ニトリの人間をダメにするソファを捨てたいと思う(無印の人間をダメにするソファの安いバージョン) さんざんダメにされてきた…こたつとの合わせ技で。本当に一歩も動かず2時間経過しているなんてこともざらじゃないのだ。 こたつは捨…

やったね

最近、ようやく、前からしたかったことをしてみるお金の余裕が出てきた。まだもうちょっと足りないんだけど。でもやってみたい。

たたずまいに惚れた

私はだれに何と言われようともお育ちが悪いのねと言われようとも猫背で、歩くときも座るときも猫背で、そりゃバランスわるく見えることもあるしなんなら傾いてるって知ってるけど右におおきな鞄を持つ、というひとなんですが、通勤途中に静かにまっすぐある…

毎日同じ、毎日違う

‪同じスーツと小物でしゃきっとした背筋で出勤するサラリーマンを毎日見かける。コートもマフラーも日替わりで、鞄も詰め替えたりして、わたしは節操ない。‬

身体を売ったら…読んだ

身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論 (幻冬舎文庫)作者: 鈴木涼美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/12/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るいかしたお母さんがいることをとても羨ましく思った。お母様は今年亡くなられ…

わたしの欲望

‪捨て鉢なところはどこにもなく、ただそれが欲しい、という静かな思いがあるのだと知った。別に欲しくなくても、多くの他人が欲しがるものなら欲しいと思ったり、手に入りそうなら手に入れようと思ったりすることもある(ないようにしたい、なんせ時間は限ら…

夫婦を超えてゆければ

恋 (初回限定盤)アーティスト: 星野源出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2016/10/05メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見る今日は星野源のエッセイを2冊読んだ。移動中はもっぱら「恋」を聴いている。 恋をしたの あなたの 指の混…

洋服選び

結婚式に呼ばれたので、服装を考えていたのだけど、女性だから華やかに、みたいな暗黙の了解があって、華やかなんかじゃないのに華やかっぽくしないといけないことに、無理難題だろそれは、という気持ち。

ついこないだまで慌てていたくせに、だ

はじめての頃は、いろいろ慌てたりするんだけど、だいぶ慣れてくると、既に消化試合のようなところもあって、情熱をもって自分にとって新しいことをしていかねばならない、と思う。なんとなく、どう動けば、どういう先があるというのがわかってきて、その先…