ドーナツのこと

クリスピードーナツ第1号店が閉店するのか。
あれができた頃、私は東京にいて、そんなに長い行列じゃなかったので並んだことがある。外で待っている間にほかほかのドーナツを一つくれて、前に並んでいた見知らぬ女の子が、メールで、「もーふわっふわー!!おいしい!」みたいなことを書いていたのがちらっと見えて、ドーナツっていい食べ物だなあと思った。
東京を離れてからも、あそこで元同期にドーナツをおごってもらったり。少しずつ思い出のあるところだ。
近くにあったら、何かの折に箱詰めして買ったりするんだろうけど、いまは近くにないから、そういうこともできず、コンビニドーナツを食べる気にもそんなにはなれず、というかそもそもミスドも近くにはなくて、ドーナツ日照りが続いている、と思ったけど、そういえばお気に入りの喫茶店でこないだドーナツを食べた。多分ホットケーキの粉で作っているような味。揚げたてのドーナツって幸せそのもの。