書き言葉のこと

先日、友達の元雇用主から友達への送られてきたメールを読むと、文章がひどくわかりづらかった。本当はわかってるけど表現が稚拙だから「わからないよ」と言ってるのではなくて、何が言いたいのかまじでわからん。句読点がないのも一つの理由だと思うけど、読みながら句読点を気持ち的に挿入していっても、わからん。
他にも、だいたいわかるんだけど、でもわからんブログの文章を書く女の子がいて、その子とは実際に話して合うと、礼儀正しいし、話の意味も通じるし、なんだけど文章になると意味がわからない。突然「飛ぶ」というか。書き言葉が、まあ言い方は悪いけど、めちゃくちゃ、なのって、なんでなんだろうなあと、どういうことなんだろうなあと思う。意図的じゃなくて、ガチでわからない文章を書いているんだろうと思う。*1普通の文章だったら、その人の文体をまねることはわりあいできることだと思うんだけど、彼女たちの文章は絶対まねできないっていうか… 校正もできないし、静かな戸惑いを与えられるのであります。

*1:まあこれも微妙なとこはあって、うちの母がこないだ意図的に「こんばんわ」としていたんだけど、ふだんのリテラシーの低さから「こんばんは」という表現を知らないのかと思った