朝なのでどこも開いてない

今日は本郷にごみを出しに来て、そのあと秋葉原にプリンタを買いに来たものの、どこも閉まっていて、ネットカフェに来た。ああ、こんなネットカフェで生年月日の提示を求められたりして、ちょっといやだ。なんで必要なんだろう。家でネットができるようになるのは多分明日だったかなあ。忘れちゃった。
おととい、本棚を買いに母と西友に向かおうとしたら、途中で、いい本棚が「ご自由に持っていってください」という紙とともに置かれており、それをもらった。すんごく重くて(会社で使うような棚らしい)、ふたりでえっさえっさと運んでいたら、ゆきずりの外国人が手を貸してくれた。自分のいくところを過ぎても、手伝ってくれてめっちゃいい人だった。外国人って親切な人が多い気がする。今日もカフェでドアを開けて待っててくれたし…。

はすみさんのインタビューがおもしろい。私が大学にはいったときに総長で、入学式で式辞を読んでらしたが、すんごく難しかった。なんだか鉄道かなんかの比喩で異様に難解なことを話していたような…。教わってみたかったなあ。
文脈についてとか、欠如と過剰とか、安全な話はおもしろくないとか、いろいろとメンタルブックマークものの話がのっている。