曇りの日に

今日は仕事の合間に、昨日の惨劇のニュースを見て、泣いたりしてしまった。自分だけかと思ったら、同じ部署の人もニュースを見つつ、ちょっと泣いていた、ように聞こえたけど、ただ鼻をすすっていただけかもしれない。
犯人の残したネットの記録を見ても、それはそれで泣けてくる。こういう事件は、心の問題というより、脳が原因なんじゃないかとか…。社会のしくみがプレッシャーをかけているんじゃないかとか。怒りはわいてこない。自分よりも若い子たちが多く亡くなられたことが哀しい。19とか20とか、そんなところって、私は新緑のように思っている。
今日は東京はどんよりと曇っていて、雨が降り注いで、昨日の心地いい晴れから一転していた。