ないないの神様、どうかどうか

うちは狭いし、これまでに住んできたところも、実家についてはわたしの部屋も、狭かった。子供が不明になることを神隠しと言ったりするが、わたしの部屋にも神様がいて、ときどきいたずらされているんじゃないかと思う。
子供の頃から、ものがよくなくなる。最近でも、こないだ、病院の受診カードがなくなった。再診日の前にせっせと探したが、見あたらなかった。*1こういうことが、本当によくある。大学在学中に学生証は二度なくなったし、区立図書館のカードも消えたし、最近は、ジーンズが神隠しにあった。*2よく着ているので、破れてきて、「新しいの、買いどきかな☆」と思っていた矢先だった。洗濯機の中にもないし、干している様子もない。狭いので、ジーンズのような大物が見つからないはずがないんだけど。
ないないの神様、ないないの神様・・・

ないないの神様については、↓参照。簡単に言うと、なくした物を見つけてくれる神様です。

ないないの神様に見つけてもらいたいものはけっこうある。
わたしは最近すごく賢くなりたいんだけど、頭の中の何かが行方不明でないと、こんなふうに頭が悪いことの説明がつかないと思う。だからそれを。もちろんジーンズも。3年前に落とした真珠のイヤリングも。あれやこれや。

*1:後日、小タンスの最上階の引き出しに入っていることが判明した。

*2:中学の担任が「できる(わかってる?)奴は、窓を割ったとき、「割れました」ではなく「割りました」と言う」、と言っていたが、わたしはおとなになってもそうはならなかった。この自覚の促し方はいやらしいけど、「自覚的であれ…」と甘い声で歌うLantern Paradeや、「人間は自覚する存在だが、同時に自覚しきれない存在である。なぜなら自覚とは遅れ以外の何ものでもないからだ。…自覚についての自覚ーー…無自覚についての自覚が、根本的な無力感を惹き起こしてしまう」と書いた三浦さんは憧れでしゅ。三浦さんはなんでそんなに頭がいいのか、、。