木曜日(ロト6買い忘れたー。痛恨の極み。)

お母さんって、子供のためならなんでも喜んでする感じがある。
結婚式に行くけど服がない・・って言ったら、なんかいっぱい送ってくれた。「で、それをこうこうして着るのよ!」とか言ってる。


今日は病院へ行った。心電図をとったら、まあ変化なし、っていうかちょっぴり悪化。どきどき○どきどきどき。こんな感じ。でも主治医の先生はおもしろい。大学病院って、マスコミとかでは悪く言われたりするけど*1私はけっこう好きだ。先生もいい感じだし、次、次、次、ってかんじで患者さんが来ては去る、ってかんじが、なんか、人がモノ化されてる感じで、そのぶん病気への不安も軽くなる。かけがえのない私の異常、みたいなのって、辛いしね。淡々と。しかし今日は、ちょっと、前回分までの治療に5000円ぶんの追加料金が請求されてショックだった。なんかの間違いじゃ?と思って調べてもらってたら、保険の負担金が変わっていたことに病院が気づかず、今まで請求し忘れていたらしい。そんなんありなんかー。新訳『ロリータ』買えたのに・・・。しかし、ここ二日続けて7時とかに起きてるので、朝ってさわやかなんだな〜とかみしめてます。


ハチクロのカレンダーが届いた。8巻の全プレだ。1000円だったけど、予想よりも、ちゃちい。なんか・・もっとハチクロ☆グッジョブ☆みたいなのを想像してたけど。今年読んだ漫画のなかでは、ハチクロはもしかすると一番泣いたかも。
フレンズの、一巻の見損ねてたのを見たけど、レイチェルの話し方が後のほうと違う。なんか、ヒッチコックの映画とかで出てきそうな感じの、昔っぽいアクセントな気がする。でもよくわかんないや。小津映画に出てくる、昔の人のアクセントも、ひょうひょうとしてて、ちょっと聴き入っちゃう。

*1:大学病院を記号的に非難することや、医療ミスの糾弾は、見てて息苦しくなる。人にミスはつきもので、気をつけていてもミスは起こりうる。どう見てもえん罪じゃないかと思うような、子供を失った親による訴訟などは、むしろ医療側に同情してしまう。