前から、なぞだな。と思っていたが、口に出せばあたかも私が人格者のようなので控えていた。私は心底、邪悪だ。
ところで、なぞだな。なことは、他人が楽をしていたり、楽しそうだったりするのを見ると、人は気分を害する、という現象が本当にあること。
就活で、試験を受けていると、明らかに記念受験の人が試験も半ばに帰って行った。それを見て「むかつく。あたしは真剣に受けてたのに。」とか*1
仕事で、「俺はこんなに一生懸命働いてるのにあいつは楽して」とか。
そういう現象。
別に自発的に思い出しているわけではないが、また思い出すまではこの現象を忘れていられるのは、それは私がなんにも、「きつい」ほどには、がんばっていないからかもしれない。なーんてね。
ところで昨日、6年6月6日、というよろこびを誰かと分かち合うのを忘れたーー。

*1:この場合、むしろ、真剣じゃない人が多いほど、当人にとっては受かる確率も高まるわけだから願ったりではなかろうかと思うのだが。むろん真剣だからその思いが報われるわけでは全くないだろうが。