私は私の顔が見たい。

いちおう、毎日化粧している。なのでドラッグストアや、女性向け雑貨店などの化粧品コーナーにはよく行く。
いつも気になるのは、化粧品を試したあとに自分の顔を見る、鏡がぼやけた鏡であることだ。だいたいどこに行っても、はっきりと、うつらない。デパートとかだと違う。ちゃんとうつる鏡だ。
ぼやけた鏡である理由は、
・化粧品ブランドのコーナーに備え付ける鏡はおもちゃちっくな鏡であるべきだと決まっている(業界ルール)
とか
・ぼやけたほうが、たいていの子は可愛く見える(人類ルール)
とか、
そういうものがあると思う。私もまた、ぼやけたほうが、あるいは可愛く見えるタイプの顔だと思う(でも、いがいとかわいいんだよ!)。でも、ここはひとつ、どんな理由があろうとも、はっきり見える鏡を備え付けてほしい。だってその化粧品を使うと、どんな顔になっているのか、はっきりとわかんないんだもの。ちゃんと見たい。