夜、人の少ない会社って、悪くないですが。

今日は遅くまで残業した。残業によって増えるお金は一切ない*1ので、自由がするするりとすり減っていくのが私にとっての残業だけど、たまに残業したいときがある。自分から手がけたものをやっているときは、とりあえず全然飽きない。細かいところをいろいろ修正するのが楽しい。
今日の残業は、いわば意思とは関係なく与えられた仕事によるものだ。これ関係で遅くなると「わし、もう終電乗るんほんまにほんまにいややねん。もうなんでもかんでもどうにでもなったらええねん。けどわしがあほやからこんなことせなあかんねん。いややねん。いややねん。もうはよう帰りたいねん。」というデスパレートな気持ちに、通常、なる。でも今日は、そんなに嫌じゃなかったな。
でも明日は早く帰りたいと思う。

*1:残業代ゼロ法案によるものではない