清流 

四万十川、きれいだった。送迎のおっさんが感じ悪かったが、屋形船はやはり楽しかった。きらきら。舟母にも乗った。楽しかったなあ。雨が降ってきて、風の模様が川面に表れていた。川に潜って遊んでいる子供などがいて、羨ましかった。川や海のある生活はいい。
四国なんてなんにもないよ、というのは嘘ではない。東京あたり出身の子たちが四国に住むことになった子を本気で同情していた数年前、まあ四国をいやがる気持ちもわかるけどって思いつつも煮え切らない思いがのこった。今回四国を旅してみて、ああやっぱりいいところやなあと思った。自然がきれいだし、伝統もある。川辺での遊びは、しっくりくる。

水の底を見ていると 心を静かにすると 小さな魚が見えてくるんだ

もう一度おんなじ状況になったら私は…怒ろう。私のふるさとだから。
そんなことはさておき、四万十川はいいね。


そして夜はジンギスカンだよ。うまい。