東京だから?

ここ半年だけでも、知らないおっさんに、いびられる機会というのがけっこうあった。
1.電車の優先席で携帯を消そうと取り出したとたん、横のおっさんに「機械はやめてください!」
2.帽子を落とした自転車のおっさんに「帽子落としましたよ」というと、「バーカバーカ!」
3.店を出たところで、おっさんとぶつかり、「前を見ろよ!」
4.電車の隣の席のおっさんがトレンチコートを広げて座っていて、その一部をふんでしまったとき、コートを私の下から取り出すおっさんが「ふんっ」
私は無礼なほうだと思うけど、いくらなんでも、ひどい。
私が大人の男だったらこんな目にあうんだろうか。そんなの関係ないのかな。私には、おっさんにいびられている時間なんてないのだが。でも、大人だと思えばこそ腹も立つけど、子供みたいなもんだと思うと、むしろ守る対象なのかもしれない。けして上からものを見ているわけではなく、老人が子供返りする、っていうのはままあることだろうし(1〜4はたぶんみんな60代くらい)。