あー、愛ってなんだろう。

こないだ、ややむかついて、人を責めてしまった(くわえて、あっさり「ごめんね」といわれたことに苛立ちを覚えた。じゃあどうしてほしかったのか)。
3ヶ月後の私とか、ううん、数日後の私でもいい、ひょいっとやってきて、「お・さ・え・ろ」といってくれるような、そういう想像がなんでできなかったのかな、と思う。だって怒りであっても、理不尽であっても、いつかは消えてなくなるじゃないか。私だって消えてなくなるのに。
とはいっても、いま、比較的すっきりした気分なのも、とりあえず相手に、自分の不快感を伝えたからかもしれない。でもその前に、愛じゃないけど、情を伝えてもいたのが、せめてもの救い。
いつか別れるのに、どうしてやさしくなれないんだろう。