自己投影と想像力

裁判の報道とか、それに波及する諸問題(准教授や記者の発言などが叩かれてる)をネットで追っていくと、被害者に自己投影する人が多くてちょっと驚いた。想像力がつよいのかな。
私も妄想だったらいろいろしてる。かなり具体的に身近な虚構を妄想して、なんとなく幸せな気持ちになる。合間に現実に戻って仕事をしたりしている。だけどここまで具体的に虚構をイメージできるのなら実際に体験しなくたっていいじゃないかとすら思えるほど。
だけど被害者には自己投影できない。簡単に想像するのが失礼だと思うというのもあるし、犯罪って被害者と加害者がいるわけだけど、ほぼ同数くらいだろうから、どちらにでも自分は転がりうる。