考える

こないだ前の職場のどうでもいい戯言とかをわきあいあいと話してて、ふと政治の話を出してみたら、急に相手が『私はいつも体制側なので…』って言葉を濁した。政治の話を全然できないところって、日本の教育で足りてないところだなぁと思う。なんか、多少なりとも反旗をひるがえす芽を子供の頃から念入りに摘まれてるというか、意見をいうための種さえ与えられないというか。別に左でも右でも真ん中でもいいので、政策について意見を言い合うということがもっと普通でもいいんじゃないなと思う。教育されてないから下半身のことで目くじら立てるしかなくなってるんじゃないのかな(学ぶ気はないなりに誰かを安全に攻撃したいからそういうトピックが愛されるんだろうけど)。できるかぎりクリーンなひとでいたい。自分で考えて、問いを立てて、生きていかないと、簡単にからめとられて、誰かの言葉を言わされてしまうんだ。