記憶力低下

最近、記憶力がおちてきた。
前は覚えてた誕生日を忘れてしまったり、数日ずれた日を思っていたりということがよくある。今月も、2月の誕生日、誰かいたよねえと思ってモヤモヤしていたら、当日になって急に思い出したことがあった。あわててカードを送ったけれど、ちょっと遅れた。
年齢とともに記憶力が低下してきたのだと思う。
もう、覚えなくていいようにメモをしとくべきときに来たのかなあ。これまでは、メモを見るより自分の記憶をたどるほうが速いと思えていたけど、ちょっとそういうわけにもいかなくなったみたいだ。
友人関係では、仕事みたいに、言った/言わないの不毛な争いが起きることはないし、事実がものをいう関係を築いているわけでもない。だからのらのらやっていけるのだけどもね。