The third way

ハチミツとクローバー 5 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 5 (クイーンズコミックス)

「努力する」か「諦める」かどっちかしかないよ 人間に選べる道なんて いつだってたいていこの 2つしかないんだよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(3つあったんだ 選択肢はほんとうはーー でも 2つしかないと信じていた方が 道はひらけるから 3つめの答えを 僕は 口に しない)

ハチクロの花本先生の言葉。3つめの選択肢って何? 作者はこの答のようなものを一切この後も書いていない。30代くらいになるとわかるんだろうか。今のところーー思いつくのが「死ぬ」「忘れる」。三つ目の答は、道をとざすものでなくてはならない。もし「忘れ」たり「なかったことにした」りすると、それはそれで道は開ける。「死ぬ」と道を完全遮断。…それもありかなって思うけど、ハチクロの雰囲気には合わない。どこにも行けない状態は、うーん、諦めも努力しもしないで、なんの決断もしないまま、なにもしないまま、未練を持ち続けること…か? 一番、ある時点に人を引き留める。Le't 手をこまねこう。

DEATH NOTE (7) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (7) (ジャンプ・コミックス)

おいおい、竜崎好きだったのに! 竜崎はまじでかっこいい・・しかしこの話を考えてる人はほんと凄い。面白すぎ。