内田樹さんのブログでこう書いてあった。

妄想と想像は違う。
妄想というのは「記号的なもの」である。
想像というのは「具体的なもの」である。

妄想が記号的っていうのは気付かなかったなあ。妄想癖あるけど・・。「具体的に」空想してみよう。お題はブログで書かれていた「10年後の私」。

10年後。私は多分念願だった猫を飼っている。犬もかな。猫は茶色とグレーが混じった色合い。尻尾をびゅんびゅんと振る。そういえば5年前に結婚していた。まさか5年も続くまいと思っていたがなぜかつづいている。彼の口癖は「無理」。なんでも諦める体質らしい。歯磨き粉にこだわりがあって、子供用ペーストを好む。メロンだとかイチゴだとか甘い味。仕事はなにをしている人なんだろう。時々スペイン語を思い返したように話す。コモエスタスセニョール?ムイビエン!浮気は5年間の間に一度だけ。私の方も一度ばかり。別に夫に不満があったわけじゃないーーただ、そういうことになっただけ。

・・・・深夜まで起きてるとろくなこと考えないなあ。