まんが大好き

マンガの道―私はなぜマンガ家になったのか

マンガの道―私はなぜマンガ家になったのか

LIBROで購入。矢沢あいの「天ない」はりぼんで大興奮した漫画。連載当時の話を聞けて嬉しい。同時に矢沢さんのプロ意識に胸が震える。漫画の世界では特に、売れるもの=面白いもの、だと思える。面白いもの=売れる(認知度が高い)もの、では必ずしもないが。作家の人気をとるための努力がじんじん伝わってくるインタビュー内容。安野モヨコのインタビューも面白い。小池田マヤも!彼女の発言↓

みんな、「恋も仕事も結婚も」みたいに、全部ありってことにしないと幸せじゃないと思ってるんですかねえ?

すぎなレボリューションを書いた人は熱い人だった。