価値観

少女漫画 (クイーンズコミックス)

少女漫画 (クイーンズコミックス)

女は少女マンガも青年誌も読むけど、男は 女性漫画誌を読まない/それは面白くないからじゃなくて/男は自分達の価値観に女が近付くのはかまわないけど/自分達が女の価値観に近付くのは絶対にイヤなのよ

ちょうど、知り合いの男子たちから、「少女漫画なんて読めないし、読む理由がない」みたいな嫌悪感を感じていたところだった。
その人たちは気前もいいし、頭もいいし、「バカなのにえらそう」みたいなありがちな特性もなくて、マッチョでもなく、男子っぽくもなく、常識にとらわれてもない。そんなわけで、キャパシティが広く見える人たちから、「少女漫画なんて読めない」というのが出てきて、たとえば「ひまわりっ」みたいな、青年漫画誌に載っているけれど少女漫画っぽいものもダメみたいで、それは「女の価値観に近づく」のがいやということなのかなあと思う。
と言ってはみたものの、女子が少女漫画を読んでいるかというとそういうわけでもなくて、私も「この漫画おもしろいよ!」みたいな情報が共有できるリアルな友人は皆無だし、めったに会わないから気軽に貸しあいっこもできない。私だってKissやFlowersをもう買ってはいないわけだ。つかね、本棚に入りません。