ブランク。

数日のブランクがあり、それなりに濃密な日々を過ごしていたのだけども、いざ日記になんか書こうかいなと思えば、何も書くことがないような気がするなあ。あっ。
会話をしていて、相手が笑う準備をしているとわかるときがないだろうか。私はある。ここ数日、本当に何度もあった。こちらとて平々凡々な人生を送っているもの、さして面白い話題などないのに、相手が完璧に完璧な反応を用意して、にっこり、などされると、話す甲斐が本当になく、話す気を削がれていく。
今度、その張り付いた予定調和的笑顔の前で、話の途中で「あ、やっぱいーや」って話すのやめてやろーかな…だとか、おもくそ展開の読める話をしてやろうかな…と思ったりもするがーー。まあどうでもいいことですよね。うんうん。明日起きられますように。