スタバ。

御茶ノ水のスタバは、浪人時代から利用している。予備校の時はほぼ毎日行って、コーヒーにミルクを足したりして、何時間も粘って、勉強したり友達と話したりしていた。クリスマス・イブにも、世界史の教科書にこんこんと向かっていた。イブなのに1人で勉強してるよ‥デートに誘いたくなっちゃうね、と横に座っていた男子2人がこそっと話していて、誘ってくれたら行きまっせ。とか思っていた。予備校仲間にとっても、御茶ノ水のスタバは特別な思いを馳せる場所のようだ。とりあえず全員の、前期の合格発表が出た三月十日も、スタバに集まった。
今日は読書のために行った。今日読むと決意した本を、昼より200ページ進めた。とりあえずやりたいことなんて別になくなんなら法学部でもいいと思っていた浪人時代には、こんな本をスタバで読むことになるなんて思わなかったな。なんて昔話をするようになるとも思わなかった。