早起き。

昨日は、寝たり寝なかったりしていたけれど終日布団の中にいたので、今朝は早起きした。早起きしてもテレビはより早起きなわけで、非人間的と思える早朝にニュースを読んでいる人がいる。地元に「早起きサークル」があり、老若男女が早起きして、集っていた。早起きは、私にとっては日常との乖離なのだが、アナウンサーの人や、早起きサークルの人にとっては、日常の作法なんだろうなあ。
ずっと横になっていた昨日、なんだか布団の中で足がすくむ感覚があった。横になりすぎると足はすくむのだろうか。昨日一日ふいにしたことで、今日返却予定のDVD二本を、見れるかどうかとても不安だ。一日に二本もDVDを見ると、なんだかいけないことをしているような、やましい気持ちになると思う。もうこれからは100円だからって三本もDVDを借りるのはやめようと思う。