ハッキリ言ってって言わないでって言ってみたりして

今日、"Eyes on Japan"を聴いていたら、中田の引退についてどう思うか、というアンケートをやっていて、一人の人が「ハッキリ言ってなんたらかんたら」って中田の悪口を言っていて…内容は忘れちゃったんだけど、たしかヨーロッパで結果出せなかったからでしょ、みたいなこと言っていて。
で、この「ハッキリ言って」っていう言葉なんだけど、この安易なキメ言葉…みんな気になってるんだと思うんだけど(そういえば今日、「みんなって誰」となんかの拍子に追及されたが)、どうしても愛せない。他には「端的に言うと」とか、「要するに」、とか、「だから」、とか、いろいろ。私も気を抜くと「だから」と言ってしまう。威圧するための言葉はいらない。そんな言葉はつらい。ってか、ハッキリ言って、とか言わずにクリアに言うべきだし、要するに、とか言わずに、さっと思ったことを言えばいいし、だからはっきり言って要するにそういうことなんだ。なんて言ってもけっこうハートが伝わるくらい言葉は曖昧なんだし。(平仮名で書くと「はっきり言って」もすこし柔らかいかしら?)