みんなだれかのどうでもいい人

よく「そんな人切ればいいよ」とか言うし、実際、人が人のことをばっさり切ってるのを目の当たりにすることもたまにあるんだけど、その、「ばっさり切ってやりますので」とか「切ればいいよ」的な簡単さが私はこわいと思っていて、私も人とさほど仲良くするほうではなく、仲良くなった人を切らざるをえなくなったことはあったのだけど、そのときの痛みといったら。なんか、その「I am 切る主体」という感じがいやなのかなーと。でもここでこう書いている私だって「I am 嫌がり傷つく主体」なんだけど。
でもきっと、自分が客体であることもわかっていて、知らないふりをしているだけなんだろうと思う。