旅!

曽我部さんのインタビュー。

昔はもっと、遠くに行くことが知らないものを見る術だったんですけど、本当はそんなことなくて。それからは、日々普通に八百屋さんに買い物に行くようなことを続けるのが、自分にとって旅だなぁと思えるようになった。

だから、実際に旅行に行くことをあきらめたわけじゃなくて、すごい途方もない人生の旅の中にいるんだなって思ったんですよね。

人生の旅。先日同じ年くらいの人と話していて、年をとるにつれて、だんだん「こうじゃなくちゃ」というのをふっきれて、「ええい、ままよ」というかんじになる、だんだん精神が子供になっていく、という話をした。20代前半くらいまではまだ「外れるといやだ」みたいな思いがあったり。いまは、いろんな無駄なことをしているひまはなくて、だけど自分のためだけに生きたい年齢でもなくなってきたのだと思って。日常の中で普通に自分以外の誰かのことを思ってみたり。今日は何を書きたいのかよくわからないなって自分でも思う。