恥のポイントってことなんだと思う

大人になってよく涙がでるようになった。泣くことって、子供のころからすなおに泣いていた人から見れば、ふつうなのかもしれないが、私は泣くのをとにかくこらえる子供だったから、感極まるとか、涙が出るとか、そういうことを、とても恥ずかしいことだと思って、いま、涙腺がゆるくなって、ちょっとしたことで涙が出そうになるのを、こらえられなくて、とっさに眠くてあくびをするふりをしたり、なんていうかとても大変だ。涙だけでなくて、感情を出さないようにできればいいのにって思う。コントロールというか。たとえば、靴擦れしてとても痛くても、痛い、という表情や、体のしぐさを出さずにいれたらいいのに、だって痛いというふりを見せても痛みはなくならないのに、って思うのに、痛そうなしぐさで歩いてしまってとても恥ずかしい。