自問☆もんもん

暇だとろくなことを考えないなと最近の自分の生活とこのダイアリを見て思う。ここ数年かなり滅入ったときは忙しく忙しくしてみるのだが、忙しくしてみてもなかなか寝られなかったり。暇にまかせて短編小説などを書くも、書けど書けど到達点は見えない。今日は友だちと電話していると「あんた、ほれは危ない。中谷彰宏の本読み」と言われた。ショック。
という文を書きかけていたとき、姉からご飯でもというお誘いがあり、ほな新宿でー*1というメールをしていたら、床に一匹蟻を発見。目をやると蟻、蟻、蟻!!夏は過ぎたから大丈夫だと思っていたら、一気に卵がふ化したのか、蟻さんの行列が我が部屋に!!!!!!!
涙がでてくる。私の主な生活圏(パソコン前、こたつ)はおかされていないから棲み分けが出きていてOKっってそんなわけあるかいな!はー、虫は嫌いだ。姉と話し合って、これは5年住んだこの場所を離れろという天命だということになった。蟻の巣コロリは仕掛けたけど。ハチミツにもたかっているぜ。
蟻のことを書いていたら鬱憤が晴らされてきた。けど、転居はちょっと本気だ。

*1:高島屋14Fの中華料理で北京ダックなど食べました。美味。