人は満たされないときほどよく書くのかも知れない。
と思うのは、卒論前に、なんとなく追いつめられ、いっぱい書いた痕跡が、ブログに、のこっていたからだ。
職が決まらない期間(異様に長かった)も、せっせと書いていた。


しかし今はどうだろう。書くことがない。


でも今日は恒例の茶道などにいく予定だ。月島にも行くかも知れない。月島に行くといつももんじゃを食べたいと思うのだが、建物を出てから駅まで人と歩くので、「あ、ちょっと私もんじゃに」の一言が言えない。駅で別れてからまたもんじゃやに戻るのもひとつの手だと思うが、それもまたむなしい。お好み焼きっこの私は多分ひとりではもんじゃは焼けない。うちの弟は一人暮らしでもせっせとお好み焼きをつくっているという。「だし」をいれることでうんと味がよくなるという。就職するまでに、一人でお好み焼きをつくってみたい。
うちの地元はお好み焼きに金時豆をいれます。おいしいんだよ!みんなも試してみて!(みんなって誰だ。)
また就職するまでにしたいことはまだある。
友達が新潟に住んでいて、前々から誘われているので、行きたい気もする。(しかし彼女が忙しいかも知れない。しかも極寒の可能性だってあるんじゃないのか。)
友達がアメリカに住んでいて、前々から誘われているので、行きたい気もする。(彼女はいちおう暇らしい。ここもまあ寒いらしい。)
友達がソウルに住んでいて、前々から誘われているので、行きたい気もする。(彼女は何をしているのかよくわからない。)


今日はもう出かけないと!