それ知ってます。

それ知ってます。と言うことはさすがにないけど、相手が、ちょっと、知識をさずけるようなかたちで、言ってくれてるとき、そのネタを知ってるとき、「そうなんですか」とも言えなくて、こまる。
それ知ってます。と言うのはさすがにちょっとあれなので、「あー。それってあれですよね。そんであれがあれになったんでしたっけ?」みたいな感じで会話を発展させることで気まずさを解消することもあるが、発展させたことでなお、機嫌がわるくなる男もいる。(おっと男の話になってしまった。あちち。)こまる。
「知識云々」
「そうなんですか」
「知識云々」
「そうなんですか」
・・・って、こんな会話、する意味ないじゃん! でももともと会話なんてする気じゃないからなんだろうな。かなしー気分だ。