ま、よくあることなんですが。

三つ並んで席が空いてて、両脇をあけるために自分は真ん中に座っていたけど、二人連れがきて、じーっと私を見てたとき。餃子やで一人でテーブルを使っていて、他のテーブルも一人か、連れといるかだったりして、でもともかくテーブルはすいてなかったけど、二人連れの人が入って来て、「相席でいいですか」と言われてもう食べ終わりそうな私をじーっと見てたとき。
いずれもすぐに席を譲ったけど、この「二人連れがここにいるんだからお前は譲れよ」的な態度がちょっと苦手で。目とか雰囲気で訴える(あんたが譲って当然だ)→譲られて待ち構えてたように「ありがとうございます」って言う…みたいな。
こないだも飛行機で、三人席の真ん中に座っていた人が、その両脇の席になってた夫婦+ベイベーに「よろしければ窓側の席、いかがですか」的なこと言われて、夫婦に連番の席を譲らされているのを見かけ、胸を痛めたものだった。
なので、同じシチュエーションで、知り合いと離れた席に座ることもしばしば。離れた場所からのアイコンタクトごっこは楽しいです。こっそり鼻の穴広げたりね。鼻の穴動かせることは自慢に思ってるんだけど、きょうだいも全員動かせるし、もしかしたらみんな動かせるのかも。ねじりのきくベロもけっこう自慢に思っている。耳をぴくぴくさせることはできない。どうやって神経動かしていいものやら検討もつかない。