日常だ

昨日キーボードの中のホコリをとったのだけど、今日、粘着テープをこそっとすきまに入れてみたらまだとれた。やり始めるととまらなくて、デスノートの途中からずっとしてた。Lが死んでからデスノートの漫画は読まなくなったのだけど、映画では予想外のストーリーがあって、正直私はおろおろした。
デスノートは人が死ぬ場面がたくさん出てくる。
昔はなんとも思わなかったけど、ニュースで、毎日誰かが心中してたり殺されていたり、あるいは日々の生活の中で人身事故がいつものあれとして回収されているようなときも、最近では、なんだか怖い気持ちになる。一時期、同じ年齢くらいの人が殺されることが相次いで、どんなに怖かっただろう、と想像してしまう。だけどどんなに怖かっただろうか。
とか考えたり、お香をたいたり、そのお香を途中で水にぬらしたり、ゴミを出したり、明日の予定のことを考えたり、棺桶の世界にもエコの波が押し寄せ、段ボールでできた棺桶もあるという記事を思い出したり、豚汁を作ったり、していた。