歯のジェンダーフリー

超絶きれいな歯並びのおかげで、歯の悩みはないね! と思っていたが、先日友人と話していて、皆が「親知らず」について非常に悩んでいることを知り、自分の歯のことが気になり始めてしまった。
私は舌が痛くなったり口内炎ができたりほほの内がわが荒れたり血豆ができたりいろいろと口の中のトラブルが絶えないのだけど、あれもこれももしかしたら私の中にも親知らずに匹敵する厄介者がいるのではないかと思い始めた。
いまは親知らずが4本、まっすぐ生えてからすでに5年は経過してる状態。覚えてないけど10年経過してたりするかも(思えば早熟であった)。奥歯磨きにくい。歯並びがよいせいか、逆に歯垢がたまりやすいかも。って、だいたい、女子も男子も歯垢ってたまるはずだし、歯垢じゃなくてもなんかもの食べれば歯にゃなんかはさまるはず(歯間があいていたらたまらないだろうが)なんだから女子もおおっぴらに楊枝を使うといいと思うな。本当はフロスしたいところを楊枝でがまんしてやる!