らぽっぽ

東京に出てきたころ、めずらしい食べ物が多くて、たとえばベーグルやタンタン麺なんかは、地元にはなかったし、まあいろんな未知の食べ物があった。そのころに好きになってよく食べてたものに「らぽっぽ」のスティックポテトがある。さつまいもという素材自体にはこれでもかというほどなじみはあったけれど、ああいうカリッとした大学芋(ですよね?)は初めてで、特に渋谷のマークシティの下の店でよく購入して食べていた。おもに2年間。
渋谷あたりを離れてからは、近くに「らぽっぽ」もないし、新宿駅や東京駅で「昔よく食べたなあ」と横目に通り過ぎるだけだったのだけど、先日、新宿で映画を見るときのお菓子に購入したところ、やっぱりすっごくおいしい!! なんか毎日食べたいなあ。映画はじまってすぐに食べ切りました。
そういえば先日、「らぽっぽ」の発音でもめました。私は「ら」を強く発音しがちです。