ドイツのパンが好き。

吉祥寺に行くといつも寄ってしまうドイツパンの店 Linde
私にはじめてのプレッツェルの味を教えてくれたのは、お茶の水にあった、マルコというお惣菜+パン屋さんだったけれど(ここではよくタイカレーやスープを食べたけれど、今はもうない)、あーこれがプレッツェルなんだぁ、と思ったのが Linde。
バウスシアターにも近い。昨日は映画のおともにサンドイッチと、今日のごはんのためにパンの詰め合わせを買った。ちゃんとしたパンを使った、ちゃんとした具が入ったサンドイッチってなんだかとってもすてきな食べ物っていう感じで、胸が高鳴る。
帰りにはロンロンでハムを買ってきた。朝は、Lindeのパンの上にのっけて、マヨネーズを少しかけて食べた。昼は、キュウリをプラスして食べようかな。ああ、幸せ…。
本当は、百万円と苦虫女を今度見ようと思っていたけれど、もう上映は終わっていました。というか、もっとほかの吉祥寺を知るべきなんだと思う。だってあのロードしか行かないんだもの、いつも。グーグーでは、吉祥寺はヨーロッパにもつながってる、なんて言っていましたけど。