そんなこと言うなよ。失礼だろ。

昔住んでた街で新しくできたカフェ。カレーや肉野菜いためもやってて。
お客さんの一人が「家庭的な味ですね(笑)」といったんだけど、横にいたその人の友人が「そんなこと言うなよ。失礼だろ(笑)」と言ってて。
私は後の「そんなこと言うなよ。失礼だろ。」で、「家庭的でプロの味じゃない」っていうことに証明がついたように思えて(実際、一人暮らしを始めたばかりの学生が作りそうな味だったわけだけど)、すごく失礼な言い方だなーと思っていた。
無礼なことを言われている人の前で無礼な人に「そんなこと言うなよ。失礼だろ。」とかいう人って、悪口言いたいけど自分はやさしいふりをしたいから便乗する人って感じがする。