悩ましい、日々。

いまはいろいろと忙しくて、つまり、自分のことだけにならないように生活していくことをすごく意識しないといけない。
まず自分のためだけの時間は大事、大事だけど自分のためだけの時間ばかり過ごしていたら人間としてダメだろうって思う。
学んでいることも、特定の領域のことについて、分量がとかくむちゃくちゃ多い。一方で文学とか社会のこととかを考えることがおろそかになっていて、話題の新刊が出たって、いまは無視しておこう、って思ったりしている。不況だってそんなに関係ないんだもの。
だけどそういうふうにして自分のことしか見えない人間になっていくのは残念だ、すごく悲しい、と思うこともあって、なんとかボランティア的なことに手を出したりするけれど、そうすると体が疲れ果てて、必要なことをできないままに昏睡のように眠ってしまう。
そういう毎日。だけど、わたしは元気だよ。