謝罪するとダメ?

先日、友人とホテルのレストランに行こうと思って、お正月の日程だったので営業しているかどうか、予約したほうがいいかを電話で聞いたら「あいている、予約しなくていい」という話をされたので、当日行ったら、そのレストランはウエディングの二次会があって使えないとのことだった。
事前に確認の電話を入れて来れるかどうかを確認したことを一応フロントの人に伝えたのだけど、「そうなんですか」というだけ。電話を担当した人が男性で、フロントの人は女性だったので、まあ違う人ということはわかっていたんだけど、こういうときって、そのホテルの決まりで謝罪しないことになってるのかな? それとも自分が担当したことじゃないから謝らないって感じなのかな? と思った。私だったら同じ組織に属していたなら、自分の仕事じゃなくても、当然頭を下げると思うんだけど。
なんでもかんでも「申し訳ありません」と言って事態を丸く収めようとして改善が見られないのもばかだなあって思うけど、とりあえず謝罪はしませんというスタンスもいただけないなあと思う。
しかし、その後、新しくできたカフェに行って、おいしいカレーを食べましたとさ。あのカレー、なんか変わった味だったけど、何が入ってるのかなあ。