優しい人

私が、この人はすっごく優しい!と思った人について、いまいち周りの賛同を得られてなかったため、なぜその人の優しさが特別かを考えていたんだけど、一つには、まあ、私がサポートの必要な責任ある立場にあるってことがあるだろうと思う。他の人は助けられる機会がないっていう。
でも一つには、多分、その人の優しさが全然予定調和じゃないことじゃないかって思った。
こんなふうに優しくしてほしいと思って、その通りに優しくされて、満足する感じじゃなくて、あるいはこういう優しさってあるよねってわかってる優しさをもらえるのじゃなくて、「こんな優しさがあったんだ。こんなふうに助けてくれるんだ。」といつも感じさせられてしまう、そういう優しさなのであって。いつもこっそり、助けてくれる。
ありがたいなあ。大好き。