気持ちを変えたような気がする

前に読んだときは、ただ、ふうん、そうなんだーと思ってた文章をもう一度読んだら、ちょっとぐっときた。心の中にある問題よりも明るい気持ちを優先する、と努めていたこの頃なんだけど、その文章はその心の中の問題にふっと近づいて、そういう心持ちになればいいんだなー、ああーいまちょっと救われたかも、って思わせてくれるもので。
思うに、仕事だと、ふるまいの正解があるけど、普通の人間関係には、表面的なつきあいには正解はあっても、近くなればなるほど正解はなくて、どうすればいいのか本当にわからなくなってしまうけど、そういう気持ちになるほど近くなる関係っていうのはそれだけで愛おしいものなんだと思う。