まだ実家に。

実家というのは心地よい。ただ読書したり親の作ったごはんを食べたりお風呂に入ったりしているだけなのだが、全然、リラックス度が違う。慢性的に疲れていたので、今回はできるだけ休んでいきたいと思う。

で、ジェーン・エアを読み切った。面白かった。けっこう長かったなあ。親が「面白いでしょう」などと言ってきたのでびっくり。好きらしい。親子ってけっこう知らないことがたくさんある。子供の頃は親のことを「親!」としか見ていなかったが、他の人もたぶんそうであるように、歳をとってくると人、に見えてきた。それはともかく、ジェーンは一途。で、強くて。自分を大事にする、幸福な方向へ!というのは、意外とうまくできないことで、ジェーンは不幸体質ではあるけど、そういう根本的な力はもっている、と思った。