さ、か、あ、が、り

今日はピロリ菌の検査に行った。若いからないよ、と言われたが、一応。でも実家では胃の不調をあまり感じることがないので、やっぱりストレス性なのかなあ。結果には二週間かかるとのこと。楽しみだー。いたら除去してもらうんだ。

8歳のいとこたちに、「大人になったらなにになるの?」と言われた。いや、実はもう大人ではあるんだけど、なんて気恥ずかしくなり、お茶を濁しておいた。こどもの疑問はストレート。「論文ってなに?」「結婚ってしなきゃいけないものでしょ?」
さかあがりできないから運動神経がないよ、と言うと、「ぼくらもできないから心配しなくていいよ」と。なぐさめ。さかあがりできない子供って意外と多いのかしら。私の子供時代、できない子は私くらいだったし、足のとろさは50メートル走で10秒くらい、二重跳びもできたことがほとんどない、など、思えば暗い体育ライフである。ああ、リレーでせめて迷惑をかけないくらいに普通の足の速さだったなら、人生変わっていただろうか。なーんて、今となっては関係ないけど。

今日はちょっと驚くことがあって。なんでもないといいと思う。