帰宅。

講演会から帰ってきた。いくつか、考え続けたいトピックが投げ出された。自分の論文とも関係することなので、じっくり考えたい。
上では質問がにがてなんて書いてあるけど、今日は質問してしまった。その質問は、まあ言葉そのものが問題になるものだったんだけど、そういうときはどうしても言葉遊びみたいになる。でも、たとえ言葉には意味がないとか、逆にそれはジョークだとか*1、そういうことになったとしても、人の話を聞くことは、それだけでけっこうプレシャスだなあと思えた一日だった。ちょっと憧れの人と話せたのでうれしかったな。

今日は卒論のことは全然できなかったけど、なんだかいい日になったと思う。いままで文章でしか接していなかった人を直に見れたし。癒し系中年も見たしね*2

*1:「意味なんてなにもないなんて僕が飛ばしすぎたジョークさ・・」by Ozawa Kenji

*2:もしかしたら私中年太りが好きなのかもしれないなー。なんだか「こたつ」みたいなイメージだ。まあ世の中にはいいデブとわるいデブがいますが・・。livedoor社長は、多分よくない方。