質問は?

なにか質問はありませんか、と聞かれて、あったためしがない。聞かないと失礼かなあと思って捻出しても、どうでもいいような質問しか出てこない。今だって尊敬する人にいつだって質問できる立場だけど、聞きたいことがない。
答えるのも苦手。相手側の意図がわからなくて「聞きたいのはそれじゃないんだって」みたいな歪んだ顔をされちゃうこともままある。

現状を問いただす気力があらかじめ失われているのかなあ。「これをもっとよくするにはどうしたらいいか」の問いの答を皆が出そうとしていても、「better」「more」にめがけていく興味が持てず、ぼうっとする。こういう感じは浪人生の頃から。

さて今日は、講演会に行こうかなと思っている。私にとっては超遠出なのだが、たどりつけるかな・・・