すごく日記みたいな。

ついにニューヨーカー定期購読を決意し、でも洋販じゃなくて、ネットで見つけた海外雑誌のサイトで。洋販よりも、1年で3万は安いから。届くのか不安だ。でも待つ。届くことを確認したらVANITY FAIRも購読したい。日本の雑誌でもいいのがあれば定期購読したいけどね。あらゆる情報への情熱がわたし自身から損なわれているのか。その振り込みなどで銀行とかブックオフとか行ってたら、タイ料理にいこうと思って、500円ランチ。フォーみたいなの。おいしかった。隣に座ったナイス・ミドルがたばこを吸い始めてクラクラして、私以外の誰かが「くさいんだ!くさいんだ!」と騒いではくれないものかと思ったけど客はナイス・ミドルと彼の女と、私。アベックじゃあ、男のたばこくらいじゃ怒ったりしないーー怒るとしたら、「あなたの健康のために、言うのよ」だろうから、私のためにクサイ・コールはおこらない。ナイス・ミドルが逆上するタイプじゃないとは断言できないし、力比べになると私が完敗すること必至なので、大人の人にむかってそんな、たばこやめてなんて、言えない。フォーみたいなやつに熱中してことなきをえる。それからセブンに行って『東京モンタナ急行』を乱心気味にコピー。「晶文社が絶版にしなければ新潮社や河出が復刊をこころみていればよかったのに」と思うけど、恒例の気怠さでせっせとコ・コ・ココココピー。でもB5の用紙が切れ、ファミマに行く。セブンのほうが早いし、紙質もいい。終わって達成感。絶版になってる本とか、もう全部、上にのせとけば一枚ずつしゅっしゅって吸い込んでって100枚とかあっと言う間にコピってくれるコピー機にいれればいいように、あらかじめコピーしたものを用意してくれてればいいのに・・・と思う。今日はブックオフでは、古川さんのはなかったけど、他にいいものを見つけたので、旅行に持って行くかも