バレンタイン

これが近づいてきていて、近所の商店街などもバレンタイン商戦が繰り広げられています。若い頃から(というか今でもけっこう若いが少なくとも放課後にホの字の同級生を待ち伏せするような年ではないわけで)、なぜもとより固まっているチョコをわざわざ細かく刻んで湯煎にかけ、溶かしてまた型に流し込み固めたりするのだろう。それは無駄な作業に他ならないのになぜ疑問を抱かないのか。だいたい作り手の指紋のついている蓋然性の高いチョコなど笑止千万!などと思っていたが(とは言っても私も作ったことがないではないし、よく少女たちのたむろす雑貨屋に売っている溶かし固め専門のクーベルチョコが酷く美味であることも知っているが)、…宮崎あおいちゃんのチョコのCMは可愛すぎると思う。