ふるさとvsふるさと

さっきIRON CHEF AMERICA*1を見ていたら、カナダバンクーバーのレストランのシェフvs日本の森本シェフ、だった。森本さんが何者なのかわからないが、料理人であろう。っていうか、有名な人らしい。
言っておくけど、私の第2のふるさとはバンクーバーなのだ。言うまでもなく、第1のふるさとは日本だ。(詳しく言うと、もっと細分化されるんだけど、ここでは便宜上日本をふるさととする。)だから、この闘いは、固唾を呑んで、熱を帯びる体を鎮めつつ、見た。まあエクセル入力しながら聞いてて、時々チラ見していたんだけど。
誰も「どっちが勝つか楽しみにしてたのに言ったな!」なんて言わないと思うから言っちゃうけど、バンクーバーが勝った。蟹がテーマだったと思われるのだが、もりりんの方は蟹を中心的に生かすことを考えてつくってて、バンクーバーは蟹を引き立て役などにもしていた。まあ、正味、どっちが勝利でも別にどうでもよく、なんだか色々と美味しそうだなあと思った。
トリノでもけっこうカナダのことは応援している。4年後のバンクーバーはどんなふうなんだろう。あの街はどんなふうに活気づくのかしら。バンクーバーに住んでる友達が「The city is crazy here already!(や、既にマジ活気づいてるっすよ)」と言っていたけど、多分嘘・大げさ・紛らわしい。だと思う。