本×笑い

千原ジュニアの題と解

千原ジュニアの題と解

一昨日購入。ちょこちょこ読んでいるけど、だいぶん面白い。大喜利(…題と解)以外にも、人生相談みたいなコーナーもあって、そこでのジュニアさんの回答が、おもろい。

…でも考え方によっては、幸せの絶頂に舞い上がらせること自体が実は、不幸のどん底に叩き落とすことなのかも知れません…その後も人生は続くわけですからね。p148

など。雑誌を見たりテレビを観たりしていると、たとえば復帰したアイドルのあみちゃんの歌を見たり(聴いたり)していると、「なぜこのようなものが世の中に必要なのだろう」「いや、必要不要などということにとらわれる私のほうが器が小さいのだろうか」「楽しければいいじゃないか」「っていうか楽しくないじゃないか」「ああ」などと思って大いに苦しむことになるのだが、(ちなみにNHKの番組はだいたい全て好きで、あの真面目さ(そしてアナウンサーの「今まで微笑み以外の笑い方はしたことないです」的な硬派さ)は一見どころか万見に値する)、この本は、すごくかっこいいと思った。