学校に来た。

先輩とランチ。先輩と言っても、専攻の先輩ではない。専攻には先輩はいるようでいていない。学部と院の交流はなく、私は学部自体とも別に交流していないし、学部内では最高学年であり、また深い事情により同学年的にも年齢的にも上なほうなので、先輩はいない。というか人生で、先輩・後輩的な関係性を有したことがほとんどない。部などにも入っていなかったし。だから、社会人になってはじめてそういう状況に直面することと思う。けっこう楽しみである。
ともかく学校付近でランチをした。うちの学校付近は、ごつい味のレストラン等が多い。カレーがおいしい。でも軽いものはあまりない。そんななか、今日はお粥の店に行った。就職祝いにおごってくださった。うれしい。
この更新だって、大学内からしている。昔、家のネットがダイアル回線だったときは、学校のパソコンが驚異の早さと思えたのだが、今は「家よりもちょっと早いが、パスワードなど入れるのはめんどくさい」といった状況。学校はけっこう閑散としているが、たまに人はいる。
生協に行って、いい本でも買ってこようかと思う。生協で買うと一割引になるのだ。これは、学生にとって、サプライズな割引ではないだろうか。(割り引かれることをあらかじめ知っているのでサプライズもないが。ところでおちまさとさんの企画の教科書に、女性はサプライズが好き、みたいなことが書いてあって(立ち読みだから適当な引用だが)、多分私は女性だが、私はこれに賛成しかねた。そういう人もいるかもしれないけど、私はサプライズを仕掛けられてうまく反応(頬を紅潮させる等)ができなかった場合どうすればいいのだろうと悩んでしまうので、サプライズパーティなどは言語道断だ。)
ではこれから生協に行こうと思う。ではでは。